« 面接での質問は… | メイン | 床掃除 »

おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はトリ年だそうで。
この干支って面白いですね、中国から伝えられたものですが、すごく定着してます。

干支の始まりのお話し、知ってますか?
神様がある日、こう言ったのです。

「元旦の日に、私の元へ来なさい。1番から12番目までの者を一年間の大将にしよう。」

動物たちはそれぞれ、一番をめざして元旦の日に神様の元へ行くよう準備を始めました。
猫はうっかりいつ行けばいいのかを聞き逃したのでネズミに聞いてみると、
ライバルを一人でも少なくしようとしたネズミはわざと一日遅れの日を教えました。

牛は、歩くのが遅いことを自分で知っていたので、みんなより早く出発。ネズミは牛の出発を知り、
楽をする為に背中にのり、のんびり神様の元へ向かうことにしました。

牛は元日前に到着。神様の門があくのを待っていました。
そして、その門が開いた時・・背中にいたネズミがピョン!と飛び降り一番目。
ネズミを連れてきた牛は2番目となったのです。

その後、トラ、うさぎ、龍、ヘビ、馬、ひつじ、サル、とり、犬、いのししが到着。
ここで12番目までが決まり、12年間の大将選びが終了しました。

何も知らずに次の日についた猫はびっくり!!
すでに12番目が決定しているどころかもう誰もいない。
・・一日騙された!!とわかった猫は怒り、ネズミを追いかけるようになりましたとさ。。

信じるかどうかはあなた次第です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.licedeluxe.com/mt3/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「面接での質問は…」です。

次の投稿は「床掃除」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38