« スッチー | メイン | どっちでも・・ »

語彙が増えない

子供の言葉の遅れっていうのは、心配する親にとってみたら深刻な悩みなのです。
明らかに遅れているのにまったく心配してない親もいますが。
いずれにしても、病気でなかったらいつかちゃんと話せるようになるものです。

言葉が遅れがちな子っていうのは家庭環境になにか問題がある場合が多い、
っていうのが定説みたいですね。

発達障害の子も遅れる場合もあるようです。
でも多くは、発達障害の子というのは非常に知能がよくて、勉強は人よりもできたりします。
言葉は人よりも達者です。

知り合いにまさにそんな子がいまして、親はその子を育てるにあたって専門家と相談しつつ、
大人になってちゃんと社会生活が出来るようにと
指導しながら育てているようでした。

語彙は逆にあるんです、言葉の遅れなんてまったくなかった。
ただ、知識が多すぎて周りの友達からは「おかしな子」となり、
イジメに近い感じの事があるようです。
ここは悲しいですねー。
さて家庭環境ですが、シングルマザーだという以外特に問題はないように見受けられます。
とはいえ、シングルマザーということがすでに「問題」という見方もあるようです。
おかしな感じ!・・って思うのは私だけなのかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.licedeluxe.com/mt3/mt-tb.cgi/68

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年05月01日 02:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スッチー」です。

次の投稿は「どっちでも・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38