« セレブの犬の散歩 | メイン | 騙されたねそれは。 »

破防法

とある本を読んでいて、「破防法」という言葉が出てきました。
オウムの事件の時によく使われましたよね。
破壊活動防止法、といって、その名の通り、、ではないかと、、、破壊活動を防止する法律。
これが適用になると、当時「サマナ」と呼ばれていた、出家信者たちは行き場がなくなってしまうわけですね。

出家信者って、財産も家もなにもかもオウムに捧げてオウムの施設のなかで生きていくんです。
そこを出ていけと言われても困るわけですよ。
でも、出て、彼らが「現世」と呼ぶ、我々の世界で今は生きているのです。
全員ではないでしょうけど。
破防法、って言葉はまったくあのころだけに出て、今はあまりで亡くなったんで、それだけ、この法律を掲げなくてもいいような世の中になった、ってことでもあるけど、あれで騒がれたのはオウムだけ、、なんですよね。。
わけが分からない集団でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.licedeluxe.com/mt3/mt-tb.cgi/86

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年11月01日 16:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セレブの犬の散歩」です。

次の投稿は「騙されたねそれは。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38